BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
忘れモノ 〜歌の古道具〜
そのへんの記憶がどうも定かじゃないのよね♪

Author : Betty
▼忘れ物
作詞・森高千里/作曲・斉藤英夫
前略の手紙:前略おふくろ/1975
日本テレビ系列で1975年から77年まで放送された『前略おふくろ様』の主題歌。

前略おふくろ お元気ですか ♪

テレビドラマで手紙形式の独白といえば、『北の国から』が真っ先に思い浮かびますが、元祖は同じく倉本聰脚本の『前略おふくろ様』でしょう。

主演はショーケンこと萩原健一で、主題歌も歌っていました。手紙の形式を借りた楽曲は少なくなく、この年に『木綿のハンカチーフ』や『北の宿から』が発売されましが、頭語で始まる歌詞は珍しく、他にはアンジェラ・アキの『手紙』しか思い浮かびません。

前略で始めたのは、主人公サブのキャラクターに合わせてカジュアルな語りにしたかったからでしょう。 前略は、時候の挨拶の省略ですが、用件から始めるメール世代には意味がわからないかも知れませんね。当時はサブのような若者が前略で始めても律儀とは思いませんでした。

ウソじゃないです ホントのことです しっかりやってる 今日この頃♪

最後は早々で終わっていません。 歌詞の場合、少ない文字数で語感を優先するので、手紙の決まりを守るのは難しいと思いますが、『手紙〜拝啓、十五の君へ 〜』の場合、拝啓で始めたら季節の挨拶は必須です。

十五の僕は仕方がないにしても、未来の大人の返事は拝復で始めなければいけません。 その辺りが世代の差かもしれないと思う、今日この頃・・・
前略おふくろ
作詞・藤公之介/作曲・森田公一/ 唄・萩原健一
歌詞を検索する>>  CD商品情報>>

▼ドラマ・前略おふくろ様
前略おふくろ様
東京の下町を舞台に、照れ屋な板前の青年と周囲の人々との触れ合いを描いた青春ドラマ。(「Oricon」データベースより)
DVD商品情報>>

▼歌の古道具・目次
68 はしれちょうとっきゅう
68 ケメ子の歌
71 虹と雪のバラード
72 バス・ストップ
72 虹をわたって
73 恋のダイヤル6700
73 ふるさと
73 母に捧げるバラード
73 恋文
74 恋のインディアン人形
74 愛の迷い子
75 「いちご白書」をもう一度
75 ロマンス
75 前略おふくろ
75 北の宿から
75 スモーキン・ブギ
76 ギンザレッド・ウィウィ
77 飛梅
77 マイピュアレディ
77 あずさ2号
78 かもめが翔んだ日
78 プレイバックPart2
78 君のひとみは10000ボルト
78 シンデレラ・ハネムーン
79 アメリカン・フィーリング
79 Wake Up
79 愛の水中花
80 恋のバッド・チューニング
80 青い珊瑚礁
80 道化師のソネット
81 E気持
81 春咲小紅
81 フライディ・チャイナタウン
81 ルビーの指環
84 ハートのイアリング

▼昭和歌謡曲エッセイ
エッセイ・昭和花謡図鑑
エッセイ・歌のお姉さま図鑑
エッセイ・彼氏と彼女の住宅事情

▼総合目次
昭和のエッセイ集・トップページ
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001