BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
Oh!  〜昭和40年代 歌のお姉さま図鑑〜
最初は好きだと思わなかった♪ 小学生の頃、十も年上のお姉さんはオバサン。いけないことだと言われていたの♪ティーンエイジャーの頃、 十も年上のお姉さんはとうの立った存在だった。

あの頃のお姉さんの年齢を遙かに超えた今、漸くその魅力に気がついたのである。 二度が三度にたび重なって好きになったのあなたのことを♪
▼ 『ポケットパンチOh! 』
oh
北国行きで: 朱里エイコ/1972年
1964年、『ブルー・ポニー』でデビューした【朱里エイコ】(当時は田辺エイコ)。

米国で活躍後、71年に再デビュー。翌72年の『北国行きで』がヒットして、NHK紅白歌合戦に出場した。

朱里エイコといえば、《100万ドルの脚線美》と日本人離れした歌唱力。当時は世界歌謡祭が始まったばかりで、「世界に通用する」というフレーズが輝いて見えた。

不思議なことに彼女の歌声には既視感があった。実はレナウンのCMソング『イエ・イエ』(後に、しばたはつみも唄っている)、『マルコメみそ』、そして『アニマル1』が刷り込まれていたのだ。

こんな素敵なお姉さんが唄ってたのか…と思った記憶がある。何せ《100万ドルの脚線美》に超ミニだ。歌う『プレイガールQ』だった。

さて、あれから31年。彼女は今でも*現役。公式サイトがあるので詳しくはそちらで。

アー 何もあなたは知らないの♪

CD商品情報>>

▼北国行きで
作詞・山上路夫/作曲・鈴木邦彦/唄・朱里エイコ
▽歌詞を検索する>>

▼朱里エイコ
本名・田辺栄子 昭和23年3月19日、東京都出身。 目白学園高等部在学中にビクターからデビュー。 後に、 朱理エイ子となる。 2004年7月30日に他界。
公式サイト>>


INDEX
山本リンダ
じゅんとネネ
黛ジュン
ピンキー(今陽子)
奥村チヨ
しばたはつみ
ちあきなおみ
辺見マリ
平山三紀
大信田礼子
欧陽菲菲
朱里エイコ

昭和歌謡曲目次>>
昭和のエッセイ集>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001