BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
Oh!  〜昭和40年代 歌のお姉さま図鑑〜
最初は好きだと思わなかった♪ 小学生の頃、十も年上のお姉さんはオバサン。いけないことだと言われていたの♪ティーンエイジャーの頃、 十も年上のお姉さんはとうの立った存在だった。

あの頃のお姉さんの年齢を遙かに超えた今、漸くその魅力に気がついたのである。 二度が三度にたび重なって好きになったのあなたのことを♪
▼ 『ポケットパンチOh! 』
oh
四つのお願い: ちあきなおみ/1970年
1969年、『雨に濡れた慕情』でデビューした【ちあきなおみ】。

70年に『四つのお願い』が大ヒット。その年に新設された日本歌謡大賞・放送音楽賞受賞。

72年の大晦日、第17回日本レコード大賞発表の日。僕は発表の瞬間まで、小柳ルミ子が大賞だと確信していた。 『喝采』(9月に発売)を聞いたのはそれが初めてだった。

三つあなたの好きなこと  四つそのあとわたしにしてネ♪

『四つのお願い』『X+Y=LOVE』は記憶にあったが、小学生に魅力のわかるはずも無く、ちあきなおみ本人には興味が無かった。『喝采』の時のボクは中学生になっていたが、彼女のイッちゃってる表情は勘弁…だった。

ちなみに、小柳ルミ子といえば「感じる感じる幸せ感じる朝♪」のヤクルト『ジョア』のCMを思い出すが、70年のCMソング『幸せのジョア』 は、ちあきなおみが歌っていて、なにやら因縁めいたものを感じる。

今になって魅力を再認識したが、現在、彼女は芸能活動から遠ざかっている。復帰を願ってやまない。

あなたに私は夢中 恋をしちゃうわ♪

ちあきなおみCD情報>>

▼四つのお願い
作詞・白鳥朝詠/作曲・鈴木淳/唄・ちあきなおみ
▽歌詞を検索する>>

▼ちあきなおみ
本名・瀬川三恵子 昭和22年9月17日、東京都板橋区生まれ。 5歳で日劇のステージに立ち、米軍キャンプなどを廻った。当時の専門はロック。


INDEX
山本リンダ
じゅんとネネ
黛ジュン
ピンキー(今陽子)
奥村チヨ
しばたはつみ
ちあきなおみ
辺見マリ
平山三紀
大信田礼子
欧陽菲菲
朱里エイコ

昭和歌謡曲目次>>
昭和のエッセイ集>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001