BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
愛情モノ語り
お守りのように 大切にしていたの♪
▼ 愛情物語
作詞・康珍化/ 作曲・林哲司/唄・原田知世
卓上星占い

私の子供時代、庶民的な飲食店のテーブルには必ずといっていいほど、円錐形のピーナツ販売機か灰皿が上に載った星占いの販売機が載っていた。

卓上星占いには心惹かれるものがあったのだけど、母親は「あれは大人のやるものでつまらない」という理由で、やらせてくれなかった。そもそも、母親の青春時代には星占いに馴染みが無く、興味も無かったのかも知れない。

日本で星占いがブームになったのは、昭和41年に門馬寛明著『西洋占星術 あなたを支配する宇宙の神秘』がベストセラーなったのがきっかけだと言われる。卓上星占いはブームの名残りなのだろう。

その後、血液型、タロット、天中殺‥と、占いブームの主役は移り変わっても、卓上星占いは相変わらずテーブルの上で、占領した場所を頭の上の灰皿で埋め合わせながら、遠慮がちに渋い脇役を務めていた。

私が念願の占いを体験したのは、ちょうどインベーダーゲームがブームの時で、稼ぎ頭のテーブルの邪魔になって、肩身が狭そうだった。

黄道12宮ぶんのコインの入り口は、横から覘くとつながっていて、どうやって出てくるのか想像も付かなかった占いの結果は、小さなボールの中に畳まれて転がり出た。

とりたてて感動もなかった中身は、神社のおみくじの記憶と重なりあって、今では思い出すことが出来ない。あの時コインを入れずに、謎のまま想い出の引き出しにしまっておいたほうが良かったのかも知れない。

 

▼卓上星占い
有料体重計

門馬寛明 西洋占星術
門馬寛明 西洋占星術>>


▼1960年代の懐かしいモノ・目次
水筒
リュックサック
えんぴつ
接着剤
テレビ
赤チン
缶切り
牛乳びんの栓抜き
ソフトクリームのスタンド
捻締錠
こたつの天板
トランプ類税証紙
林檎箱

殺虫剤噴霧器
手拭い
物干し竿カバー
子供用食器
インキ消し
ジンギスカン鍋
井戸の手押しポンプ
♀の十円玉
注射器
フランス人形
金魚鉢
米びつ
有料体重計
六一〇ハップ
腕時計のカレンダー
クリスマスブーツ
二斤のカステラ
横断歩道と信号機
食パンケース
タイムスイッチ
アイスボックス
車の注連飾り
卓上星占い

昭和の生活コラム総合目次>>
昭和のエッセイ集トップページ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001