BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
愛情モノ語り
お守りのように 大切にしていたの♪
▼ 愛情物語
作詞・康珍化/ 作曲・林哲司/唄・原田知世
♀の十円玉
大阪万博の頃、小学校の同級生の間に、こんな噂があった。

十円玉の建物の上にいる鳥には♂と♀があって、尻尾が上を向いている♀のやつは珍しいので価値がある。

以来、しばらくは十円玉を手にするたびに確認していたのだが、出会うことのないまま、忘れてしまった。

ところが、最近、ロッテの『コアラのマーチ』の話題になり、バブルの頃の「眉毛のあるコアラを見つけたら幸せになる」という噂からの連想で、十円玉の件を思い出した。ネットで検索してみると、事実だと言うこと事が判明した。 詳しくはこちら>>

屋根の上の鳥は、正しくは宇治平等院鳳凰堂の鳳凰だが、初期の物は尻尾が上を向いて見える図案だったのだ。だだし、価値が高いのは発行枚数の少ない昭和33年の物らしい。

ついでに思い出したのが、ロッテ『クールミントガム』のクジラには潮を吹いていないものがある、という噂。これは検索してもみつからなかった。ちなみに、現在のロッテの板ガムの包み紙には柄の違うものが混じっている。

噂のあった当時は、切手やコイン収集がメジャーな趣味だった。少年雑誌の裏表紙の内側は切手の通販の広告で、デパートには専用のコーナーがあった。エラー切手(印刷ミス)が高価なのは小学生でも知っていたので、そんな話が広まったのだろう。

見つけると幸せになれる、じゃなくて、高値だというのが時代の差かもしれない。
▼昭和26年の10円青銅貨幣
10円硬貨
昭和26年に制定され、製造が開始。
昭和28年発行開始。
周囲にギザキザがあるのは昭和33年まで。


▼1960年代の懐かしいモノ・目次
水筒
リュックサック
えんぴつ
接着剤
テレビ
赤チン
缶切り
牛乳びんの栓抜き
ソフトクリームのスタンド
捻締錠
こたつの天板
トランプ類税証紙
林檎箱

殺虫剤噴霧器
手拭い
物干し竿カバー
子供用食器
インキ消し
ジンギスカン鍋
井戸の手押しポンプ
♀の十円玉
注射器
フランス人形
金魚鉢
米びつ
有料体重計
六一〇ハップ
腕時計のカレンダー
クリスマスブーツ
二斤のカステラ
横断歩道と信号機
食パンケース
タイムスイッチ
アイスボックス
車の注連飾り
卓上星占い

昭和の生活コラム総合目次>>
昭和のエッセイ集トップページ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001