BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
マンガ細事記
『憧れの 君は届かぬ 箱の中 』 テレビまんが歳時記。
使用した画像はアマゾンアソシエイトプログラム及び、竜の子プロダクションの掲載許諾を受けています。 配布や再掲載は禁止されています。
魔法使いサリー 1966
『日産の サニーの弟 本田カブ』
雑誌連載当初のサリーちゃんはサニーで、TV放映が決定してからサリーになった。弟のカブはTVが先で、後に雑誌に登場した。

【ストーリー】
人間の世界に憧れる魔法の国の王女サリーは、こっそり人間界へ。ママは応援するが、パパは人間嫌い。サリーを懸命に連れ戻そうとする。

♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
オープニングに『奥様は魔女』のように箒に乗って空を飛ぶがシーンがあったが、本編では飛ぶ事は殆ど無かったように思う。飛ぶと魔法使いだとバレてしまうもんね。

放送開始の日、私はロシア民謡(一週間や、カリンカ)みたいな主題歌を聴きながら、用意した紙と鉛筆で必死に歌詞を書きとめた記憶がある。懸賞でもあったのだろうか?

懸賞といえば、放映開始の年の元日の新聞にこんな広告があった。「誕生!日産新型1000cc5人乗り大衆乗用車。このクルマにステキな名前を付けてください。入選作には新型乗用車1台と50万円さし上げます」。

同年4月に発売された日産サニーのティーザー・キャンペーンだ。応募数の上位はフレンド、ポニー、ポピュラー、フジ、ペガサス。時代を感じさせるチャーム♪な名前だ。

魔法使いサニーがサリーに変更された背景には「家電メーカーのソニーが既に商標登録しており、大企業の日産には許可したが、アニメーション制作会社には許可が下りなかった」という事情があった。

『魔法使いサニー』はTV放映に合わせてキャラクター商品が計画されていたが、ソニーが昭和31年にサニーを複数の「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」で出願していた。

家電とは分野が違う『魔法使いサニー』の障害となったのは、サニーが【菓子及び麺ぽうの類】でも登録されていたからだ。 この時代に異業種の商標(しかも類似)まで抑えてしまうソニーのブランドを守る姿勢には頭がさがる。

さて、新型大衆車の名称の候補ポニー、ペガサスは、当時米国でポニーカーと呼ばれ大ヒットしたフォード・マスタング(当時の表記はムスタング)を意識してのことだと思うが、ポニーで思い出すのは『魔法使いサリー』の「ポニーの花園」というエピソードだ。

外国からの転入生ポニーは、いじめにあう。みんなと友達になりたいポニーは学校の花壇に花を咲かせようと大事に育てるが、ある日いじめっ子に全部ひっこ抜かれてしまう・・

放送当時の私は転校したばかりで友達が少なかった。冒頭で歌詞を書きとめたと書いたが、その日は母親にも手伝ってもらっている。懸賞ではなく、翌日の同級生の話題に加わりたかったのかもしれない。「ポニーの花園」は最終回以上に忘れられない。


《余談》
サリーの弟、カブの命名の由来には諸説あるが、本田のオートバイ「スーパーカブ」からとったという説がある。

私は本田カブの「 英語で【猛獣(熊など)の子供】という意味。小さいエンジンでもパワーがあることをアピールするため命名されました(本田技研広報)」のCubだと思う。

Cubには見習いの意味もあり、ボーイスカウト予備軍はカブスカウトと呼ぶ。

魔法使いサリー
魔法使いサリー原作>>

魔法使いサリーDVD情報・BOX>>
DVD情報・ダイジェスト版>>

▼魔法使いサリー
放送局:NET 月曜19:00〜19:30
放送期間:1966.12.5〜1968.12.30
▼マンガ細事記・目次
63 鉄腕アトム
63 狼少年ケン
63 エイトマン
64 0戦はやと
64 ビッグX
64 少年忍者風のフジ丸
65 遊星少年パピイ
65 スーパージェッター
65 W3 ワンダースリー
65 ジャングル大帝
65 オバケのQ太郎
66 ハリスの旋風
66 おそ松くん
66 がんばれ!マリンキッド
66 レインボー戦隊ロビン
66 遊星仮面
66 魔法使いサリー
67 パーマン
67 冒険ガボテン島
67 ピュンピュン丸
67 キングコング 親指トム
67 かみなりぼうやピッカリビー
67 おらぁグズラだど
67 マッハGoGoGo
67 ドンキッコ
67 リボンの騎士
68 ファイトだ!!ピュー太
68 アニマル1
68 ゲゲゲの鬼太郎
68 怪物くん
68 妖怪人間ベム
68 あかねちゃん
68 巨人の星
69 ひみつのアッコちゃん
69 ハクション大魔王
69 もーれつア太郎
69 ムーミン
69 タイガーマスク
69 アタックNo.1
69 紅三四郎
70 キックの鬼
70 昆虫物語みなしごハッチ
70 いなかっぺ大将
70 のらくろ
71 アンデルセン物語
71 ど根性ガエル
73 荒野の少年イサム
73 新造人間キャシャーン
75 ラ・セーヌの星
75 一休さん
▼小説ヒーローの憂鬱
金田正太郎1963
早田進1968
鏡あつこ1973
東一郎1980
▼マンガ細事記別館
昭和のマンガ・Youtube動画
▼その他のTVの話題
昭和のTV番組総合目次

昭和のエッセイ集トップ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001