BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
小説 ヒーローの憂鬱
光あるところに影がある。まこと栄光の影に人知れぬ日常の姿があった。
▼光あるところに影がある
「サスケ」作詞・三浦久純/作曲・田中正史
木曜日コンプレックス: 金田正太郎1963/鉄人28号
赤い夕日が校舎を染めて〜♪

少年は背丈に似合わぬコートの襟を立て、家路を急いでいた。 昭和38年、東京オリンピックを翌年に控えた歳の暮れであった。

少年の名は『金田正太郎』。今をときめく少年探偵である(後年、我が名がお姉様方を泣かせることになろうとは知る由もなかった)。 この日は学校帰りではなく、今週の仕事を終えての家路である。

正太郎が疲れた足を引きずりながらも急ぐのには理由があった。 先月からTV放映が始まった『エイトマン』を見たかったのである。 『家庭用ビデオ録画機』の登場はこの後、干支が一巡りするのを待たねばならなかった。

同じ私立探偵として見逃すわけにはいかないのは建前である。 探偵とはいえまだ子供、 条件反射的に『ハニーミルトン』に手が伸びるのを誰が咎める事が出来よう。

住宅街の外れにある邸宅に辿り着く頃には冬の短い日は落ち、コートの下の半ズボンには鳥肌が立っていた。ホカロンなどない時代、さしもの白金懐炉も早朝に家を出たままでは保つはずもなかった。 帰りを待つ者のいない邸宅の戸の脇には、『給食のパン』が置いたままになっていた。

やっとの思いでガウンに着替え、暖炉の前のソファにたどり着いた正太郎が朝刊を広げると、『力道山暴力団員に刺される』の見出しが目に飛び込んだ。 ついこのあいだ、ケネディ米大統領が暗殺されたばかりである。同じ正義漢として我が身の行く末を案じ、暗澹たる気分になった。

TVのスイッチをひねると、『アスパラでやりぬこう』と弘田三枝子の声が疲れた耳に響く。本来、子供用パンビタンを愛用すべき年齢であるが、正太郎は手元のアンプルにハート形のヤスリをあて、瓶の首をぽきりと折ると、細いストローを刺して一気に飲み干した。

TVから流れる『ふりかけ』のCMに「つまらねえや」と大人びたため息をついた。 手に残る硝煙の匂いのせいか食欲がない。ポットからカップにお湯を注ぎ、『ランチクラッカー』の固形スープを放り込んだ。

ふと気が付くと、しばらく眠っていたようだ。 TVは『三匹の侍』をやっている。 つい「おえりゃあせんのう」と一人ごちた。

この時代、明日の金曜が週末ではなく土曜日も学校があるのだった。 ランドセルのフタの裏に貼った時間割表を見ながら明日の支度をする正太郎は憂鬱だった。

「明日は工作と木琴を持って帰る日か…」終業式が近いのだった。

▼鉄人28号
フジテレビ 1963/10/20〜1965/5/27
日曜8:00PM(〜25) 木曜7:00PM(26〜)

▼赤い夕日が
高校三年生/舟木一夫/1963年

▼ショタコン(ショタ)
正太郎コンプレックスの略。彼の半ズボン姿から、半ズボンの似合う可愛い少年などに対して萌えることを称する。反>ロリコン(ロリ)

▼エイトマン
フジテレビ 木曜6:00PM〜 詳細>>

▼家庭用ビデオ
1975年4月、世界初の家庭用ビデオβマックス SL−6300出荷。

▼ハニーミルトン
前田産業の発酵乳飲料。

▼力道山
1963年12月8日、暴漢に刺され、同月15日に死亡。

▼ケネディ米大統領暗殺
1963年11月22日午後0時30分(日本時間23日午前2時30分)、米国ケネディ大統領(JFK)がテキサス州ダラスでパレード中、射殺された。

▼のりたま
1960年に丸美屋が発売。「エイトマン」のスポンサー。エイトマンシールを同封。

▼ランチクラッカー
「大きなエプロン僕がして さあさあお仕度出来ました スープに牛乳 それからね それそれなーに それなーに ラララ前田の 前田のランチ クラッカー クラッカー」

▼三匹の侍
フジテレビ 1963年10月〜1969年3月
木曜日20:00〜20:56
長門勇が演じる桜京十郎の「おえりゃーせんのう」は流行語になった。

▼小説ヒーローの憂鬱・目次
金田正太郎1963
早田進1968
鏡あつこ1973
東一郎1980

▼マンガ細事記別館
昭和のマンガ・Youtube動画

▼その他のTVの話題
昭和のTV番組総合目次

昭和のエッセイ集トップ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001