BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
小説 ヒーローの憂鬱
光あるところに影がある。まこと栄光の影に人知れぬ日常の姿があった。
▼光あるところに影がある
「サスケ」作詞・三浦久純/作曲・田中正史
カウントダウン症候群: 早田進1968/ウルトラマン
長い階段を 雲の階段を おらはのぼっただ♪

「時間がない!」自分の叫び声で目が覚めた。 またあの夢だった。

1968年9月30日月曜日。 『二週間前の給料日』に月賦で買ったばかりの『カラーテレビ』から『キューピー三分クッキング』のテーマが流れている。 昨夜『11PM』を見ながら眠ってしまったらしい。
三分… 目の奥に痛みが走った。


今日始まったばかりの『お昼のワイドショー』でキャスターの古今亭志ん馬が喋っている。 明日から『大阪万博の前売り券』が発売されるという。
いよいよカウントダウン… 耳鳴りが始まった。


反射的に枕元の『ポケットベル』に手を伸ばしたが、今日はオフの日で電源を切ってあった。 男の名は『早田進』27歳、元『科学特捜隊員』。

あの事件のあと、見当識障害と診断され、『TDF』の『メディカルセンター』でリハビリ中に再び組織は解散となった。 その後、機密性の高さと高度な機械整備の施設を活用して、企業の商品開発を請け負う民間組織に生まれ変わった。 進は自動車の開発を担当している。

進は洗面所に立ち、洗顔を済ますと『タートルネック』のシャツを頭から被った。 耳が隠れるくらいの長髪に『MG5』のヘアリキッドを使う。 鏡を覗き込み、「『団次郎』か…」とつぶやいた。

部屋を出て、エレベータで駐車場に降りる。 まだマンションという呼び名が珍しかった頃の高級集合住宅、T代官山アパートである。 駐車場の奥に今月モデルチェンジしたばかりの4ドアセダン『日産スカイライン2000GT』があった。

進がドアを開けると、外観からは想像のつかないスポーツカーの景色があった。 バケットシートに体を滑り込ませ、シートベルトを締める。 イグニッションキーをアクセサリーオンの位置で止めると、トランクルームから電磁ポンプの音が聞こえてくる。 燃料がキャブレターのフロートを満たすまでしばらく待つのだ。
時を刻むかのような音が、 カタカタカタ…  頭痛がした。


一連の儀式を終え、車は駒沢通りを世田谷方面へ向かった。住宅街を抜けると突然目の前が開ける。 赤信号で停止した車の脇に、甲高い2サイクルエンジンの音が並んだ。 発売されたばかりの『ヤマハDT1』である。 盛んに空ぶかしをしている。どうやらシグナルグランプリを挑んでいるようだ。 交差方向の信号が
青、 黄、赤と変わって… 強烈な既視感が襲ってきた。


進は重いクラッチを踏むと、ギアを左手前の一速に入れ、5000rpmでクラッチを解き放った。 3機のツインチョーク・ソレックスが咆哮し、 バックミラーの中のDT1はあっという間に小さくなった。 唖然とするライダーの目に、本来青いはずの『GTのバッジ』が赤い残像を残した。

東京オリンピックの記憶もあたらしい駒沢陸上競技場を過ぎると、道路は再び狭くなる。 環状8号にぶつかり、左折して第3京浜国道へ向かう車の中では、 『8トラックのカーステレオ』から、流行歌が流れる。 『幸せはオレンジ色の雲の流れに流れて消えた♪』 空を見上げると『飛行船』が浮かんでいた。
りゅうがもり上空で未確認飛行物体を発見… 耳鳴りがした。


マンションに戻ると、夕食の時間だった。 テーブルの上から発売されたばかりの『レトルトパックのカレー』を手に取ると、 熱湯で三分間暖めるだけと書いてある。
三分… 悪寒が襲ってきた。


TVをつけると、今日から放送開始の『キックボクシング』の中継をやっていた。 画面の隅にラウンドの
カウントダウンが… 動悸が激しくなった。



今夜も羊の数を180まで数える悪夢を繰り返し見るのだろうか?


所見:体内時計が180秒のサイクルを繰り返している模様。
         メディカルセンター 友里アンヌ 記



注:この物語はフィクションであり、歴史的事実と異なる記述を含んでいます。

▼長い階段を雲の階段を
1968年の流行歌。『帰ってきた酔っぱらい』

▼二週間前の給料日
科学特捜隊の給料日は16日。1966年10月16日放映の『真珠貝防衛司令』で、フジ隊員が給料日に買い物に出かける。

▼カラーテレビ
1968年4月、ソニーが「トリニトロン・カラーテレビ」を発売。

▼ キューピー三分クッキング/NTV
1963年に放送開始。月〜土11:50〜12:00。

▼11PM/NTV
1965年、が放送開始。司会は元週間読売編集長の山崎英裕、大橋巨泉、藤本義一、三木鮎郎。

▼ お昼のワイドショー
アフタヌーンショー(NET)、お昼のゴールデンショー(CX)に続き、1968年9月30日、NTVが「お昼のワイドショー」を放送開始。

▼大阪万博
1968年10月、前売り券発売開始。

▼ ポケットベル
1968年、日本電々公社が都内で営業開始。

▼ 早田進
元科学特捜隊員。ムラマツ班配属。竜ヶ森上空で青い玉を追跡中に赤い玉と衝突、ウルトラマンと同体に。 地球上でウルトラマンであった期間の記憶は無い。

▼科学特捜隊 Science Special Search Party
科特隊日本(極東)支部(本部:パリ。支局数:世界約二十数カ国)。

▼TDF・メディカルセンター
パリに総合本部を置いたTDF(Terrestrial Defence Force)地球防衛軍。 支部は、ワシントン、モスクワ、ロンドン、ベルリン、北極、シドニー、カイロ、日本。 地球防衛軍のエリート部隊が、ウルトラ警備隊と呼ばれる。 日本支部のメディカルセンターには友里アンヌが勤務している。

▼タートルネック
1968年、男性タートルネックが流行。

▼ MG5・団次郎
1967年、資生堂が男性用ブランド化粧品「MG5」シリーズを発売。 初代CMモデルは 、団次郎(帰ってきたウルトラマン)。

▼スカイライン2000GT
1966年8月にプリンスは日産と合併。 日産として初めてのスカイラインが1968年誕生。「愛のスカイライン」「箱スカ」として親しまれた。
1968年9月 2000GT(GC10)発売。1998cc、105馬力。

▼ヤマハDT1
1968年、本格オフロードバイク「ヤマハDT1」発売。

▼GTのバッチ
2000GTが青バッチだったのに対して、赤バッチは2000GT-R。 この物語の時点では発表されておらず、同年の東京モーターショーに展示。翌年2月に発売。レーシングカーR380のエンジンを市販の乗用車に移植した「羊の皮を被った狼」。
最高出力160ps/7000rpm、最高速度200km/h、 0→400m加速16.1秒という数値は、 当時のセダンタイプのクルマとしては驚異的なものであった。

▼8トラックのカーステレオ
1967年、富士通テンが8トラック方式のカーステレオを発売。

▼幸せはオレンジ色の雲の流れに
1968年、日本レコード大賞受賞曲『天使の誘惑』/黛ジュン

▼飛行船
1968年、日立の広告用飛行船「キドカラー号」が東京上空訪問。

▼レトルトパックのカレー
1968年、大塚食品工業が日本初のレトルト食品「ボンカレー」を発売。 笑福亭仁鶴の「三分間待つのだぞ」は1973年のCM。

▼キックボクシング
1968年9月30日。TBSが放送開始。

▼小説ヒーローの憂鬱・目次
金田正太郎1963
早田進1968
鏡あつこ1973
東一郎1980

▼マンガ細事記別館
昭和のマンガ・Youtube動画

▼その他のTVの話題
昭和のTV番組総合目次

昭和のエッセイ集トップ>>

昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001