BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
小説 ヒーローの憂鬱
光あるところに影がある。まこと栄光の影に人知れぬ日常の姿があった。
▼光あるところに影がある
「サスケ」作詞・三浦久純/作曲・田中正史
モラトリアム: 鏡あつこ1973/ひみつのアッコちゃん
探しものは何ですか  見つけにくいものですか♪

あぁ、もう… やんなっちゃう。明日から冬休みというのに憂鬱なのだ。

期末試験の結果が最悪… これじゃ、M君と同じ高校は無理かも。デートもしばらく『じっと我慢の子』なのだ。 で、今日くらいはってことで、学校帰りにお買い物に出かけた。

まずはジーンズショップ。今、流行ってるのはツギハギ。『今年の冬は寒い』からオーバーオールを買う。これ、夜にパジャマの上から穿くと暖ったかくていいのだ。楽だし。(お出かけするとトイレの時、悲惨…)ママは「もうすこし《年頃の女の子》らしくなさい」というけど 。

次は、来年の日記帳を買いに文具屋さんへ行った。なんと!皆『値上がり』してる! 結局、『白い本』を買った。石油不足だかなんだかで、紙も定規も高くなったのが痛い。《漫画家》志望だったりするのだ。

そういえば、『トイレットペーパー騒ぎ』のときは、おばちゃん達に交じって並んだなぁ。みんな殺気立っちゃって、あんな《主婦》にはなりたくない。

なんだかんだで遅くなって、六時半に滑り込みセーフだった。『新・八犬伝』を観なくちゃね。今日は「道節と小文吾のウワバミ退治。道節が悌珠を犬玉梓之介から取り返した。」ジュサブローの人形が素敵。《人形師》って、どうやったらなれるんだろう。

夕飯の後は、『歌のゴールデンステージ』。今日はキャンディーズが出てた。私も『花の中三』、《歌手》になるのもいいな…なんて。習ってた『ピアノとバレエ』をやめなきゃ良かったかな。 

「勉強しなさい!」(ママ)。自分の部屋にもどって、こっそり読書。『刑事コロンボ』のノベライズを読む。「別れのワイン」がお気に入りなのだ。《ソムリエ》って女でもなれるのかな。

本を読みながら紅茶を飲んだ。『押すだけのポット』が便利。お砂糖のかわりに『シュガーカット』。ただいまダイエット中。ここのところ、朝ご飯は『ヨーグルト』。《読者モデル》に応募するのだ。

あン… シッポナ! 『毛糸玉にじゃれないで』

今、M君にあげるマフラーを編んでるのだ。 そうそう、年賀状も書かなくちゃね。今年は毛筆で書くのだ。『筆ぺん』だけど。 初夢は彼の《お嫁さん》なぁんて…

テクマクマヤコン… そろそろ将来何になるか考えなくちゃ。 でも、一番の気がかりは『りぼん』が薄くなったってこと。まだ子供だよね。

…と、『日記には書いておこう』 1973年12月25日(火)
▼ひみつのアッコちゃん
NET(現テレビ朝日)
日曜7:00〜7:30PM
1969/1/6〜1970/10/26
設定は小学5年生。(推定昭和33年生まれ。)
番組内容はこちら>>

【1973年】

▼じっと我慢の子
ボンカレー<じっと我慢の子であった>が流行語に。

▼今年の冬は寒い
強い寒波により太平洋側は異常乾燥、日本海側は大雪。

▼値上がり
11月、卸売物価指数が前年同月比29%の終戦直後なみに暴騰。

▼トイレットペーパー騒ぎ
11月、石油ショックで、ガソリン・トイレットペーパーなど品不足に。スーパーマーケットに買いだめ客殺到。

▼新・八犬伝
連続人形劇「新八犬伝」('73.4.2 〜'75.3.28)

▼歌のゴールデンステージ
1973年4月3日、『歌のゴールデンステージ』放送開始。NHK総合 (火)20:00。

▼花の中三トリオ
5月、「スター誕生」第5回優勝の山口百恵が「としごろ」でデビュー。森昌子、桜田淳子とともに「花の中三トリオ」と呼ばれた。

▼ピアノやバレエ
ひみつのアッコちゃんは習っていた。

▼刑事コロンボ
「刑事コロンボ」放送('73.7.7 〜9.11− 8回)。

▼押すだけのポット
3月、象印エアーポット「押すだけ」発売。

▼シュガーカット
甘味料・「シュガーカット」発売。

▼ヨーグルト
12月、明治乳業がプレーンタイプの「ブルガリアヨーグルト」を発売

▼読者モデル
6月、「JUNON」(主婦と生活社)創刊。
▽美人しか撮らない
ミノルタのCM。 愛川欽也・研ナオコ。

▼毛糸玉にじゃれないで
萩尾望都。「週刊少女コミック」1972年2号。

▼筆ぺん
「くれ竹筆ぺん」呉竹精昇堂から発売。200円。

▼りぼん
12月、紙不足で新聞各社減頁に踏切る。

▼日記には書いておこう
龍角散トローチのCM(村地弘美)

▼小説ヒーローの憂鬱・目次
金田正太郎1963
早田進1968
鏡あつこ1973
東一郎1980▼マンガ細事記別館
昭和のマンガ・Youtube動画

▼その他のTVの話題
昭和のTV番組総合目次

昭和のエッセイ集トップ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001