BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
ずっとソバに
疑うこともなく知り合う人々を “ともだち”と呼べた日々へ♪
即席ラーメン・グラフィティ。
▼ずっとそばに
作詞:松任谷由実/作曲:松任谷由実
唄:松任谷由実

注:試食記は発売当時の記憶によるものです。
マルタイ棒ラーメン 1959
福岡の老舗、泰明堂(現マルタイ)初の即席ラーメン。

即席麺でノンフライのストレート麺は珍しい。発売当初の味とスタイルを継承するロングセラー。

長いものなぁーに?  にんじんに大根にごぼう
長いものなぁーに?  マルタイラーメン〜♪

いわゆる九州味ではなく、チキンとポークを合わせた醤油味。以前は調味油がラードだったが、現在は植物油。味とは関係ないが、麺を束ねる帯はポリプロピレンではなく紙だった。

1970年代までの記憶になるが、九州(福岡県)では ラーメン店と中華の大衆食堂は別のものだった。ラーメン屋には基本的にラーメンしかなく、餃子さえ置いてない店も多かった。なので、ラーメン屋で冷やし中華を頼むことは出来ないのだった。

現在、マルタイ棒ラーメンの袋の裏には、冷やし中華のレシピが印刷してある。たしか70年代の始めに、棒ラーメンを使った料理を公募していた時期があった。レシピはこのときの産物だと思う。(焼きそばもあったような?)

これで作ったものが、私の冷やし中華初体験だったが、粉末スープを水で溶くのは無理があると思う。 冷やし中華のタレは付属のスープを使わずに作り、スープは炒飯の味付けに使うほうがいいかも?

《追記》
最近、冷やし中華を試してみたら、昔より粉末スープが溶けやすくなっていた。冷やし中華のネギは白髪ネギが一般的だけど、棒ラーメンのスープには博多ネギ(万能ネギ)のほうが合うと思う。レシピ通りに作ると甘口なので、初めて作る場合は、麺にかける前に味見したほうがいい。



とろとろバラチャーシューブロック・通販>>
▼マルタイ棒ラーメン
マルタイ棒ラーメン
昭和34年11月発売/泰明堂(現マルタイ)
棒ラーメン通販・amazon>>
棒ラーメン通販・楽天>>

アベックラーメン通販>>

▼即席ラーメン・グラフィティ
マルタイ・棒ラーメン
マルタイ・これだ
日清やきそば
長崎タンメン
サッポロ一番・味噌ラーメン
出前一丁
明星ラーメン・ちびろく
明星ラーメン・ビーフ味
そばゲッティ
ハウス・シャンメン
王風麺
本中華 醤
寿がきや本店の味
アルキメンデス

▼その他の記事
ペプシ・ミリンダに会いたい
懐かしいチョコレート
懐かしい食品目次
昭和のTV番組目次
昭和の歌謡曲目次

昭和のエッセイ集トップページ
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001