BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
ミリンダに会いたい
母さん、僕のあのジュース、どうしたでせうね?
ええ、映画館や海の家でファンタと間違えて買ったあのミリンダですよ。 母さん、あれはチェリオより小さい瓶でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。
ミリンダ
輸入品は通販で買えます>>
消えたミリンダ :1
今も日本の何処かで、生き延びているのだろうか?
何を置いてもまずは検索。 とりあえず概要を知りたいだけなので、単純に【ミリンダ"】で検索してみる。

おっと、いきなり『SMトークサロンミリンダ』や『ミリンダ王の問い』なんかが混じっている。【ミリンダ ペプシ】で再検索、これで清涼飲料水関係に絞られた。

ざっと目を通す。う〜ん。どうやらすでに市販されていないらしい。空き缶/王冠の収集マニアの記事、海外での体験記にその名がちらほらと見受けられる。何れにしても、『最近は見かけなくなったが』という文脈のなかだ。第一、現存するならば当然『ペプシ』のオフィシャルサイトがトップに出てくるはず。

次は調査の王道、販売元のサイトの探索。これで問題解決!では、わざわざ記事にするまでもない。「うちが元祖、この道一筋ン十年」という場合は問題ない。が、ペプシの場合はライセンス生産。ライセンスを受ける会社が途中で変われば、会社の沿革に記述されていない場合もありうる。
▼まずは検索
まずは、といいながらこの後も基本的に検索しかしない。

日本語の場合は記述方法が災いして、雑魚が一緒に釣れることが多いので複合検索が必要。例えば、[みりんだ]で検索すると、
みりん、だし醤油であじを〜』
『これがえみりんだ!』

▼近況
改訂するのに今検索してみたら、トップにこのページが出てきた。自分の足を喰うタコの気分。(02.9.11)
消えたミリンダ :2
『ペプシ』のサイトを訪問する
商品一覧の、---「BRAND PEPSI」と呼ばれる製品は、現在4種類。 そのときの気分や飲みたい量によって、チョイスしてね---の中には含まれていない。会社沿革にも『ミリンダ』の記述はない。

ただし、店頭販売していなくても、ファーストフード等の店舗向けに供給する例がある。会社沿革によれば、現在は『サントリー』がフランチャイズ権を所有している。確か『サントリー』は『ファーストキッチン』を経営していたはず。

サイトを訪問したが、残念ながら『ファーストキッチン』には、『ペプシコーラ』はあるものの、『ミリンダ』はない。あとは『ペプシ』と同系列の『ピザハット』と『KFC』。『ピザハット』は『ファーストキッチン>>』と同様。『KFC』はどういう訳か『コカコーラ』。以前は『ペプシ』だったが。

残された可能性は全国にあるボトラーだが、独自のサイトは見つからず、これで販売者側の情報検索の道は絶たれた。

次に、[ミリンダ" ペプシ]でヒットした個人サイトを片っ端から調べる。ここからは根気だけの作業になる。結果、サントリーがフランチャイズ権を取得した時点で、『ミリンダ』は粛清の対象となったようだ。

記録に残る最後の生存情報は、98年11月に、信越ペプシコーラの『ミリンダクラブソーダ』に水あかのような異物が見つかったとの報道。
▼現在4種類
PEPSI, DIET PEPSI,7up,Mounten Dew
1998年1月、サントリー株式会社がペプシコーラのマスターフランチャイズ権を取得、日本でマーケティングおよび製造・販売を開始。


▼KFC
1997年にKFCはペプシコ本体から分離され、別会社とされた。なお、日本KFCは三菱商事との合弁。


▼ミリンダクラブソーダ
『クラブソーダ』は炭酸水で、『ミリンダ』と呼べるのか?

消えたミリンダ :3
読者からの情報
▼サントリーのファウンテンシロップディスペンサの中に限り新しい『ミリンダ』のロゴマークで『メロンソーダ味』が存在。 少し前まで福島県福島市内の飲食店数店舗に『ミリンダメロンソーダ』が存在。
最近では『サントリーPOPメロンソーダ』が主流になりつつあり『ミリンダ』から『サントリーPOP』になっていた店もある。 (2002/06/24 TAXi2様) メールを差し上げましたが、お返事を頂いておりません。
▼2002年8月16日現在、 紙カップの自動販売機でオレンジとメロンソーダを販売中。 自動販売機にはネスカフェと表示、ペプシと並んで入っていたのでサントリー系か? (2002/08/16 7Sea様) 連絡方法がありません。
▼2003年3月現在、網走の流氷砕氷船の船乗り場ロビーの自販機。 メロンソーダ100円。 販売元は『北海道ペプシコーラボトリング』。 (2003/03/16 くじら様) 写真はくじら様よりお預かりいたしました。
▼2008年11月現在、昨年の9月くらいに、池袋のロサ会館の映画館に『トランスフォーマー』の映画を見に行った時、売店のカップジュースにミリンダがあって、懐かしくて買った気がします。(2008/11/8 F.A.様)
▼網走の自販機  © くじら

ネスレの商品がサントリーと仲良く…
消えたミリンダ :4
日本おける『ミリンダ』の歴史
どうやらメロンソーダを除いて、国内では販売は終了したようだ。次は生まれ故郷の米国での調査。当然、英語のサイトで少々気が重い。冒険の旅に出かける前に、これまで入手した情報を元に、我が国における『ミリンダ』とその周辺の歴史をまとめておこう。
▼ミリンダの瓶の変遷はここで見ることが出来る
[瓶の博物館 ]>>

▼過去に発売されたミリンダ
  •  ミリンダ・オレンジ
  •  ミリンダ・グレープ
  •  ミリンダ・レモンライム
  •  ミリンダ・メロン
  •  ミリンダ・ストロベリー
  •  ミリンダ・プラム
  •  ミリンダ・バニラソーダ
  •  ミリンダ・パイナップル(カップ専用)
  •  ミリンダ・メロンソーダ(カップ専用)
  •  ミリンダ・オレンジエード
  •  ミリンダ・クラブソーダ
  ペプシコーラ ミリンダ 関連年表
1947 米軍用として、ペプシコーラが日本に上陸。一般用には販売が認められなかった
1956 ペプシコーラの一般販売が許可され、翌年、販売を開始。
11月 東京飲料株式会社(現 東京コカ・コーラ ボトリング株式会社)設立。 
1957 1月 国際飲料(株)から『ジンジャーエール』発売。
3月 初めて日本人の手によりコカコーラ製造販売の業務が開始される。日本初の東京コカコーラボトリングから米軍へ納品される。
6月 日本飲料工業株式会社設立。 1958年3月 日本コカ・コーラ株式会社と社名変更。
1958 4月 東京コカ・コーラ ボトリング株式会社が『ファンタ 』(オレンジ、グレープ、クラブ・ソーダ)の製造販売を開始。
6月 日本セブンアップ飲料(株)から『セブンアップ』発売。
11月 日本ペプシコーラ(株)設立。『ペプシコーラ・リターナブル瓶』発売 。
12月 在日外国人および外人観光客に対するコカ・コーラの販売許可が、農林省から出される。
1963 『チェリオ』リターナブル瓶で発売。
1964 中部飲料株式会社が『ミリンダ』(オレンジ、グレープ)の200ml瓶の販売を開始。
(中部ペプシコーラボトリングを経て、 現在はチェリオ中部。)
11月 ペプシコーラが『ファミリーサイズ』発売。
12月 コカコーラが『ホームサイズ』発売。
1966 ペプシコーラグループが『ミリンダレモンライム』発売。
1965  日本のペプシコーラ8社が『ミリンダ』を販売開始。
1971 10月 コカ・コーラグループから『スプライト』発売。
1982 6月 米国ペプシコ・インクの日本支社となり、社名を日本ペプシコーラ社へ変更。
1998 1月 サントリー株式会社がペプシコーラのマスターフランチャイズ権を取得、日本でマーケティングおよび製造・販売を開始。コカ・コーラに次ぐ業界第2位のベンダ設置台数を武器にペプシ拡販路線を推し進める。

ミリンダを手に入れる :5
海外から輸入されていないのか?
最初に記事を書いてから6年。ネットの普及で通販で何でも手に入るようになった。当時から海外なら買えたのだが、クレジットカードを使うのが不安なので諦めていたのだ。ところが、あらためて検索してみると日本の通販があった!
▼フィリピンのミリンダ
ミリンダ
ミリンダを通販で買う>>

▼食べ物エッセイ・目次
【失恋レストラン】
チビ太のおでん
椰子のジュース
今川焼き
小池さんのラーメン
ポパイのホウレン草
【錬金術】
魚肉ソーセージ
松茸の味お吸いもの
カニカマボコ
シーチキン
シャンメリー
ハウスプリン・ママプリン
【ずっとソバに】
マルタイ・棒ラーメン
マルタイ・これだ
日清やきそば
長崎タンメン
サッポロ一番・味噌ラーメン
出前一丁
明星ラーメン・ちびろく
明星ラーメン・ビーフ味
そばゲッティ
ハウス・シャンメン
王風麺
本中華 醤
寿がきや本店の味
アルキメンデス
【小さなスナック】
ビスケット・クッキー・サブレ
かっぱえびせん
のりたま
源氏パイvsうなぎパイ
冷蔵庫のデザート
クノールスープ
【特集】
ミリンダに会いたい
【チョコっとLOVE】
不二家ハートチョコレート
明治アルファチョコレート
不二家パラソルチョコレート
ロッテ・ラミー
不二家メロディ
明治アポロチョコ
明治チョコバー
チョコ年表
【スウィートメモリーズ】
ボンタンアメ
チロルチョコ
ポン菓子
ハーバード・ビスケット
アイスパイン
ノースキャロライナ
ロッテ・ラミー
バターココナツ/ココナツサブレ

昭和のエッセイ集トップページ
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001