BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
小さなスナック
僕が初めて君を見たのは〜♪ 食べ物に関する雑記です。
▼小さなスナック
作詞/牧ミエコ・作曲/今井久・唄/パープル・シャドウズ
スープの冷めない距離 | クノールスープ
子供時代に読んだ発明家エジソンの伝記に「貧乏なので肉入りのスープが飲めなかった」というエピソードがあった。私は「スープが飲めるだけでも幸せじゃないか」と思った。当時のスープは私にとって特別な存在だったからだ。

家庭で食べる洋食といえばフライ、オムレツ、ハンバーグ。スパゲティといえばミートソースかナポリタンだった時代。それらの「洋風おかず」は御飯と味噌汁と一緒に食卓に並んでいた。

パンは朝食か昼の軽食として食べるモノで、外食の王様『お子様ランチ』にもスープはついていなかったと思う。ナイフとフォークで食べる食事は憧れの存在だったのだ。

そんな時代に一筋の光明が差した。東京オリンピックの年に『味の素』(現・クノール食品)からスープミクス『クノールスープ』が売り出されたのだ。

固形スープを使えば、手作りスープは大した手間ではないが、『クノールコンソメ』『味の素コンソメ』『マギーブイヨン』が発売されたのは『クノールスープ』より*後で、缶詰の『キャンベルスープ』は近所のスーパーには置いて無かった。(*順に1965、67、67年)

『クノールスープ』にはチキンヌードル、コーンクリーム、ポタージュ、*トマトスープ、*ビーフコンソメの5種類があり、袋入りの粉末を*水で溶いて鍋で暖めると4人前のスープが出来上がった。(*この二つは記憶が曖昧 *クリーム系は牛乳)

特に気に入ったのがチキンヌードルとポタージュで、チキンヌードルには1/4インチ程のアルファベット型のパスタ、ポージュにはクルトンが入っていたのが嬉しかった。

以来、「洋風おかず」の日には『クノールスープ』と小さなフランスパンを添えるのが私にとっての正餐となったが、 高校を卒業して実家を離れて暮らすようになってからはスープは手作りするようになったので、『クノールスープ』の存在は忘れてかけていた。

最近、味噌汁をインスタントで済ます家庭が増えているというTV番組を観て、そういえばクノールは『カップスープ』のCMばかりだなと思い、スーパーの食品売り場を覗いてみた。

昔ながらの『クノールスープ』は片隅に追いやられ、棚の殆どを『カップスープ』が占めている。種類もポタージュとコーンクリームだけだ。

「スープの冷めない距離」という表現がある。親と世帯を別に構えても面倒を見られる距離を例えたものだ。転じて親子の適度な距離感を指す事もある。

『カップスープ』なら、食べる直前にお湯を注ぐので冷める事はないが、便利な反面、家族が「同じ釜の飯」を食べる感覚は希薄だ。

現在、日本では一つ屋根の下に住む家族の食事の時間がずれ、個(孤)食の時代と言われる。スープは冷めなくなったが、家庭の食卓は冷めているように思う。


《余談》
スープは澄んだモノ、ポタージュはクリームタイプというイメージがあるが、スープは英語でポタージュはフランス語。同じモノを指す。先入観の一因は『クノールスープ』のネーミングでは?
▼クノール・スープミクス/海外
クノール・スープ

▼昭和40年代の『味の素』商品群
味の素

▼沖縄ここでしか手に入らない

キャンベルのアルファベットスープ・通販>>


▼食べ物エッセイ・目次
【失恋レストラン】
チビ太のおでん
椰子のジュース
今川焼き
小池さんのラーメン
ポパイのホウレン草
【錬金術】
魚肉ソーセージ
松茸の味お吸いもの
カニカマボコ
シーチキン
シャンメリー
ハウスプリン・ママプリン
【ずっとソバに】
マルタイ・棒ラーメン
マルタイ・これだ
日清やきそば
長崎タンメン
サッポロ一番・味噌ラーメン
出前一丁
明星ラーメン・ちびろく
明星ラーメン・ビーフ味
そばゲッティ
ハウス・シャンメン
王風麺
本中華 醤
寿がきや本店の味
アルキメンデス
【小さなスナック】
ビスケット・クッキー・サブレ
かっぱえびせん
のりたま
源氏パイvsうなぎパイ
冷蔵庫のデザート
クノールスープ
【特集】
ミリンダに会いたい
【チョコっとLOVE】
不二家ハートチョコレート
明治アルファチョコレート
不二家パラソルチョコレート
ロッテ・ラミー
不二家メロディ
明治アポロチョコ
明治チョコバー
チョコ年表
【スウィートメモリーズ】
ボンタンアメ
チロルチョコ
ポン菓子
ハーバード・ビスケット
アイスパイン
ノースキャロライナ
ロッテ・ラミー
バターココナツ/ココナツサブレ

昭和のエッセイ集トップページ
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001