BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
チョコっとLOVE
愛しのママママイ ダーリン♪
懐かしいチョコのレポート。試食記は昭和37年以降は発売当初のものです。
不二家ハートチョコレート|ペコちゃんのいない二月
バレンタインはハートで つのる想いはハートで♪

毎年バレンタインデーが近づくと、山下達郎の『恋はハートで』を思い出す。「バレンタインにチョコ」のTVCMはこれが最初だったように思う。

当時はチョコのCMソングにニューミュージック系のアーティストを起用するのが流行ってて、明治の『デラックス』は谷村新司、『リリック』はゴダイゴだった。

義理チョコや自分チョコなんていう言葉は無くて、『ハートチョコ』だって立派な本気チョコだった。私が子供だったせいかも知れないが・・ そして、明治『リリック』は自分チョコや友チョコだったのだろう。

「女の子ってとってもリリックなの。 男の子には分からないの」
今から思えば、パフ入りのホワイトチョコはホワイトデー向けだったのかも?

不二家ハートチョコレートが発売されたのは1971年で、バレンタインデーは今ほどイベント化していなかった。不二家は昔からペンシルチョコやパラソルチョコなどの異型チョコが得意だったので、その流れで企画されたのかもしれない。

ハートチョコのウリは可愛らしい形だけでなく、チョコとナッツの分量のバランスがよく、人にあげるのがもったいない程、美味しいチョコだった。

それがいつのまにか期間限定になり、通年販売は箱入りのミニサイズだけになった。オリジナルはバレンタインシーズンだけに味わえるのだが、今年は不二家の不祥事で店頭に商品が無い。来年までお預けだ。

『恋はハートで』や『リリックが』流れていた頃、『皇帝のいない8月』という映画があった。「ペコちゃんのいない2月」は今年だけにして欲しい。


バレンタイン・セレクトショップ
人にあげるのがもったいない、私のお気に入りのチョコセレクト。
通販情報へリンクしています。

GODIVAプラリネ




ゴディバ オランジェ


チェリーチョコレート



ミントチョコ
▼不二家ハートチョコレート
不二家ハートチョコレート
昭和46年発売/不二家
ルーツは昭和10年
不二家ハートチョコレート 通販情報>>楽天


可愛いミルキーランチケース・通販>>楽天


ゴダイゴ/CMソング・グラフィティCD>>


▼食べ物エッセイ・目次
【チョコっとLOVE】
不二家ハートチョコレート
明治アルファチョコレート
不二家パラソルチョコレート
ロッテ・ラミー
不二家メロディ
明治アポロチョコ
明治チョコバー
チョコ年表
【失恋レストラン】
チビ太のおでん
椰子のジュース
今川焼き
小池さんのラーメン
ポパイのホウレン草
【錬金術】
魚肉ソーセージ
松茸の味お吸いもの
カニカマボコ
シーチキン
シャンメリー
ハウスプリン・ママプリン
【ずっとソバに】
マルタイ・棒ラーメン
マルタイ・これだ
日清やきそば
長崎タンメン
サッポロ一番・味噌ラーメン
出前一丁
明星ラーメン・ちびろく
明星ラーメン・ビーフ味
そばゲッティ
ハウス・シャンメン
王風麺
本中華 醤
寿がきや本店の味
アルキメンデス
【小さなスナック】
ビスケット・クッキー・サブレ
かっぱえびせん
のりたま
源氏パイvsうなぎパイ
冷蔵庫のデザート
クノールスープ
【特集】
ミリンダに会いたい
【スウィートメモリーズ】
ボンタンアメ
チロルチョコ
ポン菓子
ハーバード・ビスケット
アイスパイン
ノースキャロライナ
ロッテ・ラミー
バターココナツ/ココナツサブレ

昭和のエッセイ集トップページ
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001