BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
眠れぬ夜
眠れない夜と雨の日には 忘れかけてた愛がよみがえる♪
70年代の読書メモ。
▼眠れぬ夜
作詞・作曲/小田和正/唄・オフコース
お楽しみはこれからだ/和田誠 - 文芸春秋社 1975年読了
イラストレーター和田誠が映画雑誌『キネマ旬報』に連載していたコラム集。

1975年に初版を買った。 奥付に「75/6/15久留米たがみ書店にて購入」とメモが残っている。発行日が6月30日なので、たぶん発売初日に買ったのだ。

調べてみたら、この日は日曜日。翌日には高校の最寄り駅にある、その本屋の前を通るのに、わざわざ電車に乗って出かけたのだ。それほど待ちわびた本だった。

当時、洋画ファンだった私は映画雑誌 『ロードショー』を購読していて、割高なキネマ旬報にまで手が出なかった。『お楽しみはこれからだ』は立ち読みするだけで、単行本になるのを心待ちにしていた。

和田誠は愛読していた星新一の文庫本の挿絵で知り、4800円もする似顔絵の画集を買った程のファンだった。憧れて和田誠愛用の製図ペン、ロットリングの0.2ミリを買ってイラストを真似て描いていた。

『お楽しみはこれからだ』は無類の映画好きの著者が「名セリフ」をとりあげながら、洒落た語り口で蘊蓄を傾けている。 本業の似顔絵が添えられているので、画集としても楽しめる。

天才的な似顔は写真以上で、巧みな解説とあいまって、観たことのない映画を観たような気になったものだ。
お楽しみはこれからだ
お楽しみはこれからだ/書籍情報 >>

▼和田誠
映画好きが高じて、自らメガホンをとる事に。
『快盗ルビイ』DVD情報>>
『麻雀放浪記』DVD情報>>

▼眠れぬ夜・目次
トーマの心臓
アクロイド殺人事件
ガラスの仮面
白い本
ティファニーで朝食を
ペーパームーン
スターキング
太陽がいっぱい
ニーナの日記
セゾン・ド・ノンノ/パリ大地図帳
リーダーズダイジェストとフェーマススクールズ
成吉思汗の秘密
知的生産の技術
お楽しみはこれからだ
すてきなあなたに

めもあある図書館>>
読書感想文総合目次>>
昭和のエッセイ集トップページ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001