BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
眠れぬ夜
眠れない夜と雨の日には 忘れかけてた愛がよみがえる♪
70年代の読書メモ。
▼眠れぬ夜
作詞・作曲/小田和正/唄・オフコース
成吉思汗の秘密/高木彬光 1974年読了
少し前に映画『ダヴィンチ・コード』の原作を知人が貸してくれたので読んでみたが、期待していたモノとは趣が異なって少々がっかりだった。

謎解きと同時進行のストーリーが、シドニー・シェルダン的なエンターテインメントで、私の期待の底には高木彬光の歴史ミステリーがあったからだ。

出会ったきっかけは高校の国語の時間。先生が『成吉思汗の秘密』を紹介したからで、漢文の読み下し方の例だったように思う。これはミステリーの重要なカギなので、解釈は教えてもらえなかった。

小説の内容は「奥州で死んだはずの源義経がモンゴルに渡って成吉思汗となったという伝説を名探偵が解き明かす」というもの。義経については歴史の教科書以上の知識がなかったので、興味をそそられなかったのだが、級友が貸してくれたので読んだのだ。

ところが、読み始めると途中でやめられなくなるほど面白く、論理的に進む推理は見事で、タイトルの『成吉思汗の秘密』の意味が明らかになるくだりでは鳥肌が立つほどだった。

おそらく予備知識のある今初めて読んだのなら、これほど感動しないと思う。あの時期に出会えたのは幸せだった。
成吉思汗の秘密
成吉思汗の秘密・書籍情報>>


▼眠れぬ夜・目次
トーマの心臓
アクロイド殺人事件
ガラスの仮面
白い本
ティファニーで朝食を
ペーパームーン
スターキング
太陽がいっぱい
ニーナの日記
セゾン・ド・ノンノ/パリ大地図帳
リーダーズダイジェストとフェーマススクールズ
成吉思汗の秘密
知的生産の技術
お楽しみはこれからだ
すてきなあなたに

めもあある図書館>>
読書感想文総合目次>>
昭和のエッセイ集トップページ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001