BBS昭和の話題 - 掲示板
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
Updated 2009/02/21
めもあある図書館
クオレ クオレ あなたは憶えていますか♪
読み返せば消えてしまう記憶の図書館。
▼水曜日のクオレ/山口百恵
作詞・阿木燿子/作曲・来生たかお

当時の記憶を元に書いています。 実際の内容と異なる場合があります。
坊っちゃん 夏目漱石/読書期間1969〜

無鉄砲な新米教師、不良の生徒、嫌味な教頭、その腰巾着・・TVの青春ドラマの原型は漱石の『坊っちゃん』だといわれるが、私が小説を知ったのはドラマより後だった。

たしか、子供向けにアレンジされた物を小学校の図書室で読んだのだと思う。後に全文を読む機会があり、虫食い状態だったジグソーパズルの完成を期待したが、話はあっけないほど短く、マドンナにはセリフすらなかった。

『坊っちゃん』には主人公の容姿について詳しい描写は無い。私は映画もドラマも観たことがないが、あるイメージを持っている。萩本欽一だ。

コント55号の全盛期、学習雑誌のグラビアに『坊っちゃん』の扮装をした記事があった。当時はアイドル並の扱いで『コント55号物語』といった特集が組まれた事もあった。

欽ちゃんが坊っちゃんで、二郎さんは赤シャツかタヌキだった。 なので、私の『坊っちゃん』のイメージは内股で、なよっとしているのだ。
坊っちゃん
坊っちゃん書籍情報>>

コント55号
コント55号・DVD情報>>

▼めもあある図書館・目次
めもあある美術館
ほら男爵の冒険
黒馬物語
難破船
アク・アク
ちびくろさんぼ
くるみ割り人形
そらいろのふね
おしゃべりなたまごやき
坊っちゃん
スペードの女王
家なき子
てぶくろをかいに
ピノッキオ
読書感想文・課題図書1964〜1970

1970年代の読書メモ>>
読書感想文総合目次>>
昭和のエッセイ集トップページ>>
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジンリンク・権利等・編集者プロフィールお問い合わせ掲示板
Since 25 Dec. 2001